ラインシステム
HOME > 9月

モニター釣行記

株式会社ラインシステム テスター釣行記

2016年09月08日掲載 川口愛氏からのレポートが届きました。

川口愛氏からのレポートが届きました。

奈良県は東吉野の高見川へ鮎釣りに行ってきました。

高見川は山間の小さな川ですが、水は綺麗ですし、変化に富んだポイントがあり、流れも穏やかで釣りやすい川です。

当日は渇水でちょっと釣りづらいかな~ という感じでしたが、とりあえずごく浅いチャラチャラから始めてみました。

すぐ1匹目が掛かりましたが… 小さい…。
水温が高いのもあってこの小さいオトリはすぐに弱ってしまい循環ならず。

このままチャラチャラを攻めてもデカイのが掛かりそうにない雰囲気だったんで場所移動します。

少し下に下って、岩盤のポイントへ。

そこがアタリでした。
釣れるわ釣れるわ。良型鮎がバシバシヒット!

いかにもという場所でしたが竿抜けになっていたのでしょうか!?
まるでサラ場のように釣れるからびっくりです!

いよいよ入れ掛かりモード突入!
というところで、強烈なアタリがきて、オトリが鼻カンからふっ飛ばされてしまいました( ̄□ ̄;)!!

これで循環ストップして入れ掛かり終了。
嗚呼惜しい!
でもおもしろかった~(^○^)

一旦昼休憩で戻り
午後からはちょっと冒険して、普段はまず釣りに行かない流れの強い瀬へ。

そしたらこれがまたまた大当たり!
デカイ鮎がガッツンガッツン!
連チャンで掛かるもんだからたまりません!

さらに、その元気オトリを持って、瀬の下の流れを泳がすと
これまたガッツンガツンの入れ掛かり!

そこは対岸に茂った木がワサワサあって、ちょっとでも気を緩めたら仕掛けが枝に絡んでしまうデンジャラーポイントで、非常に釣りにくい。
ゆえに竿抜けになってたのか?
とにかく釣れる釣れる。
たまりまちぇ~~ん(≧▽≦)♪♪♪

最後は仕掛けを引っかけてしまって連チャン終了~。

まだまだ釣れそうでしたが、調子にのって頑張っちゃうと翌日にハゲシク堪えるお年頃なので、ここらで納竿。
釣果は満足の35匹でした。

綺麗な川に癒されながら、いいサイズの鮎を釣って… 実に楽しい釣行でした。
鮎の夏ももう終わりですが、名残惜しんでもう少し鮎釣りを楽しみたいと思います。

株式会社ラインシステム テスター釣行記

川口愛氏からのレポートが届きました。

愛知県は師崎の港前でタチウオが爆っているとの情報を得て、仲間と二人で行って来ました。

毎年この時期師崎で釣れるタチウオといえば、ほとんどがサンマみたいなペンペンサイズ。
ペンペンの数釣りが夏の師崎の風物詩みたいなものでした。

しかし今年はサイズもそこそこなやつが数釣れているというから楽しみです。

お世話になった船は「七福丸」

AM5:00に乗船
AM5:30に出船
AM5:35にポイント到着!!

港前ポイントは名前通り港の目の前。
ポイントが近いとその分実釣時間が長いので嬉しいですね。

連日爆釣と言われているだけあって、港前にはすでにタチウオを狙うタチウオ船団ができていました。

遊魚船はもちろん、漁船にプレジャーボート、ゴムボートの猛者もいたりでえらい賑わってます(^○^)

反応に乗ったらすぐ釣り開始。

仕掛けは片テンビンにタチウオ1本針仕掛け。オモリ80号。エサは船宿支給の塩漬けサンマ(短冊)
水深約45メートル。

まずは底まで落として、じわっと巻き上げ、アタリ棚を探します。

アタリがでたらすぐにアワさず、本アタリが出るまでじわじわと巻き続けます。
2~3回ゴツゴツとしたアタリを感じてググッと引き込むアタリが出たらすかさずアワセ。

ズシッと手応えを感じたらビンゴ!

浮上したタチウオにラインを切られることがあるので素早く巻き上げを開始します。
この時のギュンギュンと絞り込むような引きがなんともいえず気持ちいいですね!

平均指3本サイズがポツポツとHIT。
楽しいです♪

しかし今日のタチウオは、アタリはあれど針掛かりしないという、なんとももどかしく悩ましいヤツで…
ただエサをちらつかせて巻いていれば掛かるというパターンは少なく、苦戦を強いられました。
これを工夫して掛けるのがテクニカルで面白いっちゃー面白いんでしょうけどね(笑)

さらに厳しいことに、中盤から潮が超速くなって80号オモリをぶらさげた仕掛けがぶっ飛んでいく激流っぷり。
あちこちでやんややんやのカーニバルが勃発💥💥💥
マトモに釣りができません(T_T)

潮が緩む頃に入れ食いになるかもと思ったけれど、そうでもなく、結局難しいままで終了。

15本のタチウオGETでした。

他船では誘いや食いのパターンを発見した人がこの3倍の釣果をたたき出していたというからびっくり。
もっと精進しないと数を釣るのは難しいですね(^_^;)

師崎タチウオ釣り。
まだまだ釣れ続いているようなので、またチャレンジしたいです。

dsc_0059 dsc_0061

dsc_0064 dsc_0065

dsc_0066 dsc_0067

1471693145172 img_20160820_134346

dsc_0075 fb_img_1472166641526

mark 6:4調子の船竿
mark 小型電動リール
BOAT LIGHT GAME X8 2号
その他 ■仕掛け…片テンビン・1本針仕掛け
■オモリ…80号統一

新製品情報製品紹介オンラインショップトピックス糸の結び方魚のさばき方モニター釣行記ユーザー釣行記会社情報リンク

Copyright © 2015 LINE SYSTEM. All rights reserved.